京都市山科区新十条、椥辻周辺で歯科・歯医者をお探しの方はさくらぎファミリー歯科

初診WEB予約

診療案内 services

• 早期発見・治療で大切な歯を守る
むし歯は、ごく初期のうちは経過観察で済むことも少なくありませんが、進行すると歯を削るなどの治療が必要になります。歯は削る量や回数が多くなるほどもろくなってしまうため、生まれ持った歯を長く保つためには治療を繰り返さないことが大切です。丁寧なカウンセリングでむし歯の原因を突き止め、根本的に改善していきます。

• 全身疾患の予防のために
    歯周病対策を
感染症の一種である歯周病は、症状に程度の差はありますが、日本の成人の80%が発症していると言われています。
初めは歯ぐきの腫れ・出血から始まり、進行すると歯槽骨(歯を支える骨)が溶かされて、最終的には歯を支えきれず歯が抜け落ちます。
日本人の成人が歯を失う原因の第1位はこの歯周病で、全体の約4割を占めています。
初期段階で歯周病を自覚することは大変難しく、多くの方は症状が進んでから受診されます。
しかし恐ろしいことに、歯周病の細菌が気管から肺に入ると誤嚥性肺炎を、歯周病の細菌が血液を経由して全身へ行き渡ると、糖尿病・心筋梗塞・脳梗塞・認知症といった全身疾患を引き起こしたり、悪化させることがわかっています。
全身の健康を守るためにも、「気になる症状がある」「しばらく歯科医院に行っていない」という成人の方は、早めに検査を受けることをおすすめします。

• お使いの「入れ歯」に
    違和感はありませんか
歯を失ったままにしていると、他の歯がカバーしようとして動いてしまうため、かみ合わせのバランスが悪くなります。当院では患者さまのご希望をきちんとうかがい、お口にぴったり合う入れ歯を製作いたします。他院で製作した入れ歯の調整も承っていますので、お気軽にご相談ください。

• 歯を残せる可能性が広がる
    「根管治療」
根管治療は、歯の根の中の細菌を取り除いて膿を出しきり、炎症を抑える治療です。
むし歯が重症化した場合、歯の「根っこの内側=根管」まで細菌感染が進みます。
重症化すると抜歯せざるを得ない場合もありますが、根管治療で歯を残せる場合もあります。
細菌感染した部分の神経を取り除き、薬を使って洗浄・消毒し、無菌に近い状態で密封・被せ物をしたら治療は完了です。
他院で抜歯だと言われた方でも、残せる場合もあります。まずはご相談ください。

最大80倍の視野で精密治療
口腔内カメラも兼ね備えたマイクロスコープ

当院が導入しているマイクロスコープ(歯科用顕微鏡)は、4K画質で最大80倍まで視野を拡大できます。
幅1mm足らずの歯の根っこの中も精密に治療ができる他、映像は診療台のモニターにも共有できるので、患者さまにお口の様子をご確認いただくカメラとしての機能も兼ね備えています。

• お口のケアでお子さまの健やかな成長をサポート
健康な歯でしっかり噛んで食事をすることは、脳の発達や健康な身体づくりの基本になります。
お子さまは成長につれて歯が生え変わり、顎の形や歯並びも変化していくので、それぞれの年齢やお口の状態にあった予防ケアが大切です。
当院では定期検診や歯磨き指導を通じて、お子さまのお口の健康の基礎づくりをお手伝いいたします。
歯の質を強くするフッ素の塗布や、むし歯になりやすい奥歯の溝や前歯の裏側を埋めるシーラントも行っております。

• お口の中、顎などの違和感は
    まず相談を
歯科口腔外科では、歯や歯ぐきだけでなく、顎・舌・口腔粘膜などお口にまつわるさまざまな症状を診療しています。
「口の中に違和感がある」「親知らずが気になる」「顎が開かない」「口の中にできものがある」「口をケガした」など、まずはご相談ください。

• 目立たない矯正装置で、
    きれいな歯並びへ
「歯列矯正」とも呼ばれるように、ガタガタの歯並びや出っ歯などをきれいな歯並びにする治療です。
当院では透明で目立ちにくいマウスピース型矯正装置【※】による治療に力を入れています。iTeroという専用の3Dスキャナーを導入しており、その日のうちに矯正治療のシミュレーションをご確認いただけます。

※完成物薬機法対象外の矯正歯科装置であり、医薬品副作用被害救済制度の対象外となる場合があります。

マウスピース型矯正装置
【インビザライン】*

マウスピース型矯正装置<br class="is-sp">【インビザライン】*

患者さまご自身で取り外しできるマウスピースで歯を動かします。 透明な素材なので、装着していることにほとんど気づかれません。 お食事や歯磨きも通常通り行え、金属アレルギーの方も使用できます。
「周りの人に気づかれずに矯正したい 」といった方におすすめです。

*完成物薬機法対象外の矯正歯科装置であり、医薬品副作用被害救済制度の対象外となる場合があります。

• お子さまの顎の成長を促す「床矯正」
お子さまの矯正の場合、当院では取り外しができる床矯正装置を使って顎を広げ、歯並びを矯正していく床矯正を行っています。永久歯が生え始める6、7歳の時に、顎の成長に合わせて矯正を始めることがおすすめです。顎の発育が促されて歯の並ぶスペースができるため、将来歯を抜かなくても美しい歯並びとバランスのよいかみ合わせに導く可能性が高まります。

• お口の健康維持は
    「治療」から「予防」へ
「治療が終わったら、通院も終わり」と思っていませんか?
むし歯や歯周病になってから治療しても、失った歯や歯ぐきを元に戻すことはできません。だからこそ、「病気になってから治療する」のではなく「病気になる前に予防する」ことが大切なのです。
歯を健康な状態に保つためには、適切な方法で行う歯磨きの習慣はもちろん、定期的な検診やプロの手によるクリーニング、歯の質を強くするフッ素塗布も加えることで、できるだけむし歯にならないようにしていきましょう。

歯科先進国に学ぶ
予防の意識

歯科先進国に学ぶ<br class="is-sp">予防の意識

歯科先進国と言われるように、国をあげて予防の意識が強いスウェーデンでは、幼い頃から口腔ケアをすることは当たり前と考えられています。
特に子どもに対しては、出産前から歯科医師による指導がご両親に入ります。歯磨き後のフロスや、定期検診の受診も日常的な光景のひとつです。
その結果、スウェーデンでは70歳の平均残存歯数は約21本。一方で、予防の意識が浸透しきっていない日本では約16本と大きな違いが見えます。

• 「自然に似合う白さ」をご提案
歯の黄ばみは、加齢や遺伝、食生活などの影響で起こります。ホワイトニングでは歯を削ることなく、専用の薬剤で歯に白さを取り戻します。当院ではライフスタイルなどに合わせて院内で行う「オフィスホワイトニング」と、ご自宅で行う「ホームホワイトニング」からお選びいただけます。

*むし歯・歯周病などがある場合は、治療を終えた後、ホワイトニングを行います。
*一時的に知覚過敏が起こることがあります。

• ご希望や予算に応じた
    素材をご提案
顔の印象は、口元の印象が重要です。当院では見た目の美しさだけでなく、「噛む」「話す」などの機能面のバランスも重視し、なるべく自然で健康的な状態をめざしています。
ジルコニアやオールセラミックの取り扱いがございますので、自然な白さと高い耐久性を兼ね備えたお口元を実現いたします。金属アレルギーの心配がなく、むし歯にもなりにくいといったメリットもあります。

• 自分の歯のように
    快適に噛める喜びを
ケガや歯科疾患などによって歯を失った場合、「噛む力」を補う方法の1つとして「インプラント治療」があります。インプラントは見た目的にも機能的にも天然歯に近く、自分の歯と同じ感覚で使用できるため、「第2の永久歯」とも呼ばれています。
歯を失った部分の顎の骨に人工歯根を埋め込み、セラミック製などの被せ物を装着するインプラントは、入れ歯が合わない方にもおすすめです。定期的なメインテナンスをしっかり行うことで、長期的にご使用いただけます。

*自由診療です。 治療費用385,000円(税込)〜
*定期的なメンテナンスが必要です。

豊富な症例がある
ストローマンを使用

豊富な症例がある<br class="is-sp">ストローマンを使用

当院で使用するインプラントは、世界で1300万本以上の使用実績とナンバー1のシェアを持つストローマンインプラントです。
数あるインプラントメーカーの中でも長い歴史を持ち、50年以上の臨床研究による高い信頼性と安全性があります。