初診の方へ|【土日診療】京都市山科区新十条、椥辻周辺で歯科・歯医者をお探しの方はさくらぎファミリー歯科

Guide

初診時にお持ちいただくもの

保険証またはけんしん受診券
    お薬手帳または服用・投与しているお薬がわかるもの
服用・投与しているお薬がある場合、治療中に血が止まらなくなるなど、歯科治療に影響を及ぼす可能性があります。
治療前に薬の種類をお知らせください。
歯科治療の途中でお薬を飲み始めた際にも、必ずお薬の種類をお知らせくださいますようお願いいたします。
*服用・投与しているお薬の内容によっては、当院で治療ができないことがあります。
その場合は、連携している医療機関をご紹介いたします。
院内風景

• 01 ご予約

スムーズなご案内と密な状況を避けるために、事前予約制としております。お電話またはWEBよりご予約をお願いいたします。

※WEB予約は初診の方のみのご案内となります。
  • 02 ご来院・カウンセリング

ご来院いただきましたら、受付で問診票を記入していただきます。
    問診票の内容をもとに、お口の症状や治療に関するご希望などを歯科医師がお伺いいたします。患者さまによって適切なアプローチは異なるので、治療方法や費用、期間など、どんなことでもお気軽にご相談ください。
    ご来院・カウンセリング
  • 03 口腔内の撮影・検査

レントゲンや口腔内カメラでの撮影を行い、お口の状態を詳しく調べていきます。
    記録を残すことで治療の経過が把握しやすい、義歯などの技工物の精度を高くできるメリットがあります。

患者さまにもモニターでご覧いただくことで、歯科医師の説明が視覚的に理解しやすくなります。
    口腔内の撮影・検査
  • 04 応急処置

痛みが強い場合などは応急処置を行います。本格的な治療は、歯科医師から治療計画をしっかりご説明させていただき、同意いただいた後にスタートします。
    応急処置
  • 05 治療計画の説明

カウンセリングや検査結果をもとに、効果的と考えられる治療計画をご説明いたします。複数の治療プランが考えられる場合、それぞれのメリット・デメリットと費用面などについてもお話しいたします。
    治療は同意いただいた計画に沿ってスタートします。すぐに決められないときは、ご自宅でじっくりご検討いただくことも可能です。
  • 06 治療スタート

治療計画に同意いただきましたら、いよいよ治療スタートです。
    治療中でも気になることや、わからないことがありましたら、遠慮なくお声がけください。
    治療スタート
  • 07 メンテナンス

治療が完了したら、再発を予防することが大切です。むし歯や歯周病は、「患者さまの努力」と「歯科医院の努力」のどちらが欠けていても、防ぐことはできません。
    患者さまごとにオーダーメイドの予防ケアを行いますので、治療後も定期的に歯科検診を受け、お口の健康状態のチェックを続けてください。適切な予防方法などもご案内しますので、ご自宅でのセルフケアにもしっかり取り組んでいただき、一緒にお口の健康を守っていきましょう。
お電話でのお問い合わせ・ご相談はこちら
075-582-5030
初診WEB予約(24時間受付)
QRコードを読み込むか、ボタンを押してご予約ください。