予防歯科|【土日診療】京都市山科区新十条、椥辻周辺で歯科・歯医者をお探しの方はさくらぎファミリー歯科

Preventive

予防歯科の重要性

予防歯科は、むし歯や歯周病などになってから治療をするのではなく、お口の中にトラブルが起こらないように予防することです。

日本では「予防する」ことに対してまだなじみの薄く「歯が痛くなったから歯医者に行こう」と考えている方が多いのではないでしょうか。そのため、定期的にメンテナンスを受けている方は、それほど多くありません。予防意識が高く定期的にメンテナンスを受けていれば、もしむし歯が見つかっても、早期発見できるため最小限の治療で済みます。

また、むし歯の治療を受ければ痛みがなくなり、以前のような状態に戻ったと感じる方が多いかもしれませんが、治療を受けること自体が歯にダメージを与えているのです。その影響は高齢になったときに歯を失う可能性を高めます。
予防は、現在だけでなく高齢になったときに出来るだけ多くの歯を残し、おいしく食事をとることができるようになるためにもとても重要なことです。

当院の予防歯科治療

「何かトラブルが起こったら歯医者にいく」という認識でいると、いつまでも口のトラブルをなくすことはできません。
なので、「トラブルを事前に防ぐことができる予防歯科治療」に当院は力をいれております。

歯茎の上についている歯石のみではなく、歯茎の中についている見えない歯石の除去といった「痛くなる前の予防」「歯を残すための治療」を行っておりますので、まずはお気軽にご相談ください。
予防しないリスク

お口の中のトラブルが自覚できるようになってから歯科医院に行くのでは、すでに進行している可能性があります。進行しているトラブルの治療は、歯へのダメージが大きくなり通院回数や治療費用もかさんでしまうでしょう。

予防意識の高い方と低い方では高齢になったときに残っている歯の数に大きな違いがあることがわかっています。また、お口の中を適切に清掃することは、誤嚥性肺炎や動脈硬化、脳梗塞、心筋梗塞などのリスクを低くするという報告もあります。予防しないでいるとお口の中だけでなく、全身の健康にも大きな影響を及ぼすリスクが高くなります。

歯石取りの重要性

メンテナンスの流れ
歯石とは、歯垢が固まってできてしまったものです。
普段の歯磨きで予防をすることはできますが、一度できてしまうと専門の器具を使わないと取り除くことができず
放っておくと、むし歯や歯周病、歯茎からの出血、口臭の悪化などの原因になってしまうおそれがあります。

そのような症状を防ぐために、定期的に歯科医院で歯石取りのクリーニングを受けていただくことで、お口の健康を保つことができます。
セルフケアだけだと完全に予防しきれないため、定期的な歯石除去を推奨しております。

メンテナンスの流れ

状態の確認

歯や歯肉の状態を確認して
    歯石があれば取り除く

専用の器具を使用して、
    丁寧にクリーニング

歯の表面を磨く

歯の表面をきれいに磨き、汚れの再付着を防ぐ

歯質を強化して、
    虫歯の予防効果を高める
お電話でのお問い合わせ・ご相談はこちら
075-582-5030
初診WEB予約(24時間受付)
QRコードを読み込むか、ボタンを押してご予約ください。