当院について|【土日診療】京都市山科区新十条、椥辻周辺で歯科・歯医者をお探しの方はさくらぎファミリー歯科

About

さくらぎファミリー歯科が選ばれる3つの理由

• 01 お口を通じて、暮らしの質が高くなるように

当院は予防を重視した治療を行います。「痛みを取って終わり」ではなく、むし歯や歯周病が再発しないための、患者さまごとのメインテナンスプランを一緒に考えていきます。

治療のために歯を削っても、歯周病によって歯を失ってしまっても、1度失った歯は元には戻りません。永久歯は生え変わることのない、かけがえのない資源です。そのことを大切にしていただきたいという思いを非常に強く持っています。
    そして、痛くなってから歯科医院に行くのではなく、少しでも歯を守るための治療・予防という点に重きを置くよう意識を変えていただければ大変嬉しく思います。

また、歯周病に対して予防をしっかり行うことは将来的な認知症、糖尿病、誤嚥性肺炎のリスク軽減にもつながります。
    長期的なお口の健康維持はぜひおまかせください。
    お口を通じて、暮らしの質が高くなるように
  • 02 厚生労働省認定歯科外来診療環境施設基準医院
    治療の幅を広げる充実した設備

より長持ちする治療法が知りたい、よりキレイな見た目にしたい、などのご希望に対応するため、大学病院レベルの先進的な機材を導入しています。

歯の根っこの中を最大80倍まで拡大して見ることができるマイクロスコープ(歯科用顕微鏡)や、口腔内を3次元で撮影できる歯科用CT、世界で最も厳しいとされるヨーロッパ基準をクリアしたクラスB滅菌器、従来の粘土のような印象材を不要にした光学スキャナーのiTero、目立ちにくいマウスピース型矯正装置(※)など、先進医療のための機材を積極的に導入しております。

※完成物薬機法対象外の矯正歯科装置であり、医薬品副作用被害救済制度の対象外となる場合があります。
    治療の幅を広げる充実した設備
  • 03 予約から診療までストレスなく
    家族みんなで通える歯科クリニック

「仕事が忙しくて予約する時間がない」「定期的に通院するのが負担に感じる」という方もご安心ください。
    初診予約はWEBから24時間受け付けており、お仕事や家事が忙しい方も隙間時間にスマホひとつで簡単にご予約いただけます。

また、コープ山科新十条店内という立地と土日診療により、週末のお買い物ついでなどにお気軽にご来院いただけます。160台以上の共用駐車場があるので、ご家族の方の送迎も楽々です。

さらに当院は京都市山科区の「おおやけこども園」「岩屋こども園アカンパニ」の連携歯科医院です。院長は検診などの専属ドクターですので、お子さまの治療もおまかせください。
    予約から診療までストレスなく 家族みんなで通える歯科クリニック

院長 櫻木 慎也
櫻木 慎也 sakuragi shinya
京都市山科区の【さくらぎファミリー歯科】です。
地域の皆さまが気軽にお口の健康管理に通えるように土日も診療し、初診の予約はWEBからも受け付けています。コープ山科新十条店の共有駐車場 (160台以上)をご利用いただけるので、お車でのご来院も安心ください。

歯科、小児歯科、予防・クリーニングなど基本的な治療から、矯正歯科、小児矯正、インプラント、ホワイトニング、審美治療など幅広い診療に対応しています。
患者さまによって治療の進め方や効果はさまざまですので、なるべくモニターや画像を用いて視覚的に分かりやすく、丁寧な説明を心がけ、患者さまの希望に寄り添った治療計画をご提案いたします。
まずは、山科コープ新十条店にございます当院にぜひ一度ご来院ください。そして当院の雰囲気、歯科医師・スタッフの人柄や技術、それを支える充実した設備に触れてみてください。
皆さまが長く通える歯科医院、「山科の歯医者といえば、さくらぎファミリー歯科」と当院の名前が挙がるような皆さまから愛される歯科医院をめざしていきます。

また、当院は厚生労働省が定めた「歯科外来診療環境施設基準」を満たした施設として認定されています。清潔な環境整備、院内感染対策、緊急時の安全対策・管理などについて国が定めた基準を満たしている歯科医院です。
これは患者さまがより安心・安全に診療を受けられる環境整備の取り組みに対する国からの評価といえます。

その他、京都市山科区の「おおやけこども園」「岩屋こども園アカンパニ」の連携医院もつとめておりますので、お子さまの治療も安心しておまかせください。
地域のご家族皆さまのご来院を、心よりお待ちしております。
  • 国立広島大学歯学部 卒業
  • 京都府立医科大学附属病院 入局
  • (医)貴和会歯科診療所 勤務
  • Yumi Kids Dental Clinic 非常勤勤務
  • 最大手歯科医療法人
    マウスピース矯正専門クリニック院長就任
  • Kデンタルクリニック 非常勤 (往診、訪問歯科診療)
  • さくらぎファミリー歯科 開院
    (おおやけこども園 / 岩屋こども園アカンパニ 連携歯科医院)
所属
  • 日本歯科医師会
  • 京都府歯科医師会
  • 日本口腔インプラント学会
  • 日本歯周病学会
  • 日本先進医療機関JIADS(The Japan Institute for Advanced Dental Studies)
  • 日本先進医療機関JACID(The Japan Association of Clinical Implant Dentistry)
  • インビザライン認定ドクター
研修実績
  • ハーバード大学短期プログラム終了(Harvard School of Dental Medicine,HSDM)
  • 公益社団法人日本口腔インプラント学会認定100時間コース(JACID)
  • インビザライン導入コース終了
  • Advanced Implant Institute of Japan(All) インプラントベーシックコースコース終了
  • Advanced Implant Institute of Japan(All) GBR(垂直的、ブロック骨移植、ソーセージテクニッック)コース終了
  • Advanced Implant Institute of Japan(All)軟組織(結合組織移植、遊離歯肉移植術)マネジメントコース終了
  • Advanced Implant Institute of Japan(All)サイナスリフトコース終了
  • ストローマンベーシックインプラント2Daysコース終了
  • Computer-guided Implant Surgery System コース終了
  • Endo Firstコース終了(Dr Erudes Gotim Jr. )
歯医者さんに直撃インタビュー

受付
ご来院いただきましたら、まずは受付にお声がけください。お帰りの際も、歯科医師に確認したいことなどがございましたら、気軽に受付スタッフにお伝えください。
 待合室
なるべくリラックスできるよう、本物の木を使用することで、歯科独特の雰囲気を取り払った明るい空間となっています。
 診療室
診療室は半個室のつくりになっています。他の患者さまを気にすることなく治療を受けていただけます。

クラスB滅菌器
    クラスB滅菌レベルは、世界で最も厳しいヨーロッパの滅菌基準です。クラスB滅菌レベルを満たした機器は、ヨーロッパの歯科先進国では多くの歯科医院で導入されていますが、日本ではまだまだ普及していません。当院では、歯科先進国と同様に世界的高水準の衛生環境を整えていますので、安心して治療を受けていただけます。
    CT/デジタルレントゲン
    歯科用CTは3次元の立体画像で歯の根、神経・血管の位置、顎の骨の厚みなどを鮮明に映し出せるため、精密な診査・診断を行うことができます。またデジタルレントゲンは、従来のレントゲンと比べて被ばく量が1/10ほどに抑えられるため、身体への負担の少ない検査が可能です。
    口腔内3Dスキャナー
    光学スキャニングによって、精密な歯型のデータを取ることができます。読み取ったデータから、コンピュータ上でお口の立体画像を再現。マウスピース型矯正装置製作の際などに使用し、精密なオーダーメイド装置を作ることができます。
    マイクロスコープ
    国内導入率10%以下の歯科用顕微鏡「マイクロスコープ」を導入しています。歯は非常に小さく、さらに歯の中の根となると1mm足らずと非常に小さいため、肉眼で捉えることはできません。マイクロスコープは肉眼の最大80倍の視野で、明るく照らして歯の状態をしっかり診ながら治療ができます。そのため患部の取り残しがなくなり、再治療のリスクを大幅に低減することが可能です。
    電動麻酔器
    人の手で行う麻酔注射は圧力にムラが出やすく、痛みを感じる原因となります。電動麻酔器を用いることで、コンピューター制御で麻酔液を一定の圧力でゆっくりと注入できるので、痛みを軽減した優しい治療ができます。また、麻酔薬を体温近くまで温める、表面麻酔を使用し針を刺す痛みを和らげるなど、可能な限り痛みをコントロールするようつとめています。
    説明用ツール
    症状や治療内容について、言葉だけで説明しても印象になかなか残りにくいものです。そこで当院では説明用のソフトを使って、3Dアニメーションや映像で視覚的にわかりやすい説明を行い、患者さんの理解を高める工夫をしています。

外来環(歯科外来診療環境体制)

口腔外バキューム
    治療中に飛び散った唾液や、歯や詰め物・被せ物などの修復物を削った粉塵を瞬時に吸い込む機械です。診療室内を清潔に保ち、院内感染のリスクを低減することができます。
    AED
    万が一の時に備え、AEDを設置しております。AEDは、不整脈による心停止の際に、心臓に電気ショックを与えて正常なリズムに戻すための医療機器です。一般の人でも簡単に扱えるように設計されています。
    血圧計
    最高血圧と最低血圧を測る器械で、身体の状態の把握のために重要です。 緊急時の初期対応に欠かせない医療機器のひとつです。
お電話でのお問い合わせ・ご相談はこちら
075-582-5030
初診WEB予約(24時間受付)
QRコードを読み込むか、ボタンを押してご予約ください。